pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

美術館(北斎展)へ行きました

昨日、サントリー美術館で開催されている北斎に出かけてきました

美術館へ行くのは何十年振りでしょう?
若い頃は、よく一人で出掛けてボーっと眺めているのが好きでしたが…(^^)


サントリー美術館ホームページより

サントリー美術館に到着すると行列が…苦手(>_<)
検温し、チケット買って、入場するまでに30分ほどかかりました

中に入っても行列ができていて…
最初の二作品は大人しく並んでいましたが…
なんか違う…と、列を離れて勝手に見始めてしまいました(^^;
人の間から、そっと眺める感じでした

北斎といえば、富嶽三十六景しか思い浮かびませんが花鳥図人物画もあり、なかなか勉強になりました
混みすぎていて、好きな絵の前でのんびり眺めるなんてことが出来ませんでしたが、
今にも飛び出してきそうな花鳥図や哀愁漂う表情の人物画…
北斎の絵をもう少し知りたくなりました…ゆっくり見てみたい

都内に北斎美術館があるようなので、そのうち出かけてみようかと思っています(^^)


ランチは、美術館内のカフェでいただきました

くるま麩のフレンチトースト…加賀棒茶をつけて
珍しいですよね(^^)

フランスパンに見立てたくるま麩にアイスや餡子といただく…
香り豊かな加賀棒茶と一緒にいただく…
美味しくて顔がニヤけてしまいます(^^;)

私はやっぱり花より団子派なので、北斎』より『くるま麩フレンチトースト』でしょうか?

北斎展の人混みの疲れも、おいしいもので帳消しです(^◇^;)

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)



サントリー美術館 shop×cafe
〒107-8643 東京都港区赤坂9-7-4
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
www.suntory.co.jp
hokusai-museum.jp