pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

梅仕事終了です

雨が降って少し涼しい気がします
連日の暑さに比べると肌寒く感じます

シトシト降る雨は梅雨らしくて良いのですが…
線状降水帯ができて大雨が降るのはやめてほしいなと思います


梅シロップが出来上がりました

他にもう一本つづあります

白とピンク…
キレイに出来上がりましたが…

ピンクの方が少し発酵してしまったみたいです
今まで一度も発酵したことなかったのですが…
今年はかなり熟した梅だったことも要因かなと思います

ピンクには気泡があります

発酵したから失敗ってこともないので…
早めに飲みきれば良いだけです(^^;

漬けていた青梅は甘露煮ジャムにしてみました
甘露煮はおやつにそのまま…
ジャムはお肉のタレやドレッシングに使おうかと思っています

今年の梅仕事は終了…
楽しい夏になるといいなぁ〜

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)



minabe.net