pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

石油ストーブで煮豆??

先日のpikoの成人式で頑張りすぎたのか、

昨日から調子が悪い・・・

仕事に行っても周りから
大丈夫?の声が・・・多い・・・

テンションあげて普通にしているつもりなのだが・・・
顔色が悪いらしい、真っ白だったみたいだ・・・

こんなことがあると、年なのかなぁ・・と、
思いたくないが考えてしまう

すぐ顔に出る、ニコニコしていればバレないと思ったが、
肌はウソをつかない・・・

残念だ・・・

今日は休みだったので、
ゆっくりと自分のペースで家事をこなし、
昼寝をしたら復活した

まだいける、1日で復活できるんだから
大丈夫!年には負けない!

自分に言い聞かしている感、バリバリだけど・・・

頑張るぞ!オーッ!!


🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶


寒くなってきて、石油ストーブが大活躍

エアコンでも良いのだが、
イマイチ効きが悪い・乾燥が激しい

オイルヒーターもあるのだが・・・
電気代がハンパない
一日中つけていたら何万飛んでいくのだろう??
寝るときだけつけていても1万は超えているのに・・・

その点、石油ストーブは良い
灯油は高いが、そんなに燃料が減らないので
あまり気にならない
薬缶をのっけて、自然に加湿・風邪予防にもなる!

お鍋のっけて、グツグツとお豆さん煮たり、スープ作ったり
・・・ガス代節約??
この時期、弱火で煮込むものには重宝してます・・・

赤い火が見えるのも暖かい感じがして和みます
戸建だからできる技かもしれないけど・・・
集合住宅は禁止されているところが多いですからね


明日のおかずになっちゃうけど、煮豆準備中

節分の煎った鬼打ち豆を使います




四、五時間水に浸し、昆布を小さく切っていれて、グツグツ・・・
途中、お醤油で味付け・・・
あとは念じる、美味しくできたらいいな・・・と


インフルエンザ流行っているみたいですから、
うがい・手洗い・加湿で予防に努めましょう!