pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

一貫校卒の成人式〜そのとき母は〜

昨日はpikoの成人式でした

中高一貫女子校に通っていたので、
式典はその学校ある市の成人式に行きました

お友達と約束して会場で待ち合わせ、
久しぶりに楽しい時間を過ごせたようです





自分の住む市の成人式とは、1日違ったため、
美容院や着付けの予約も取りやすく、
朝もゆっくり出来て、pokoの成人式の様子とは違いました
(pokoは住んでいる市にある一貫校に通ってました)


式典の後、パーティーがあり、ドレスにお着替えをして
参加です!
可愛らしい会場で、スイーツブュッフェが人気みたい、
さすがお嬢様方ばかりのパーティーです

役員の方々、よくもまあこんなカワイイ会場を見つけたものだと
感心してしまいます


パーティー会場


ここでは、中学時代の先生方もいらっしゃって、
懐かしい時間を過ごせたようです

私立学校の良いところは、先生方が変わらないので、
懐かしい話が普通にできるところでしょうか

帰ってきてからも話が止まらず、
楽しかったことがうかがえました(^ ^)



さてここで、今日の母の仕事をお話ししましょう、

ハードでしたよ〜(^^;;

朝、美容院へ送り出し、仕上がるまでに
家の片付け全て終わらせました
10時過ぎ、着付けのお店に迎えに行って、
私服などの荷物を持ち帰り

式典会場へGO!

ちょっと離れているのでパパに車を出してもらいました

会場でpikoを降ろし、買い物をして一旦帰宅

私は、子供について回る方ではないので
会場前で即帰りましたが、
お友達との写真を撮りたいお母様方だと
更に時間がかかって大変だったかもしれませんね

夕食の準備とか、いろいろして

再度15時にパーティ会場へGO!

ドレスに着替えたpikoの振袖を回収して、
持ち帰らなければならいけません

なにせ、脱ぎ散らかすが得意なおじょうさまですから(-。-;



お着替えしたお部屋・ステキ!


パパの協力無しにはとても出来なかったでしょう・・・
自宅から会場まで空いてても
車で往復1時間半はかかりますから・・・
2時間揺られ、2時間家に、
また2時間揺られ・・・でした

さすがに、帰りはお友達と一緒に電車で帰ってきてもらいました


成人式、我が子の成長を見るのは楽しいし・嬉しい

でも、疲れる・・・

楽しませるためには、母の労力はハンパない
あっ、フトコロも(^^;)

一生に一度のことだから、楽しく過ごせてなによりだ

私の時も母は大変だったのかなぁ?と思い出し、
とりあえず、写真を送り報告をした

あっ、晴れ着のpikoとツーショット写真撮るの忘れた〜( i _ i )