pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

中学受験・普段通りの生活を!

もう週末はセンター試験ですね

中学受験の方々は、
一月入試の合否が続々と出ている頃でしょうか?
合格した方・残念ながら希望通りの結果が出なかった方・・・

特に一月入試の学校が本命だった方、
希望通りいかなかったっからといって落ち込まないでください

お試し受験の方々が多かっただけです、
2月の入試に向けて再度頑張って勉強しましょう


我が家の娘はお試しの方々に負けました
本番に弱い性格なので、
もしかしたらとは思っていましたが・・・

全滅でした・・・(>_<)

一つ落ちたら、芋づる式に・・・
使い方が違いますね・・・
崩れ落ちるように・・・

本人も辛いでしょうけど、見守る母も家族も辛かったです、
家が暗くなります


すぐにパパが塾の先生と面談し、
2月の受験日まで毎日塾に通うことになりました

パパは塾の先生に、
セールストークでなく、自分の子の本当の学力を聞かせてくれ
と迫ったようです

頑張る価値があるのか、
箸にも棒にもかからないなら諦めさせるなり、
しなければならないから・・・と

パパも相当ショックだったのでしょう、
先生方にもそれが伝わったのかもしれませんね

合格できる力はあるので、
塾の仕事をしているものとして、挑戦させて欲しいとの
お話をいただきました
ありがたいことです


全滅は家族にも相当ダメージを与えます
私は明るく振舞ってはいましたが、食が細くなり、
数キロ痩せてしまいました

それから娘は毎日下校後塾に通い、
自信もついたのか2回目の試験は無事に

・・・ではないですが、

滑り込みで希望の学校に入ることができました



一月入試の学校は、だいたい2月にもう一度あります
本命の子・入りたくて頑張ってきた子しか受けに来ないので、
本当のライバル

みんな必死です・・・

気迫に押し負けないよう、自信を持って受けにいけるよう、
周りもサポートしていくしかありません


そんなこと言ったって、何をすればいいのか??
今思い返しても、答えはわかりません
とにかく、普通に生活を送れるように、
頑張りすぎて体調を崩さないように・・・
細心の注意をはらっていたように思います

満点は取らなくていいんです
合格できるだけの点数が取れれば・・・

本番に弱い子は、
全部できないといけないと思っているかもしれません
自信をもって、本命受験ができるように、
声を掛けられればいいのですが難しいですね

二月入試まであと2週間、

お母さん、普通を大切にしてください
イライラ・モヤモヤ・・・当たられても
いつものように、軽く受け流してください

一緒になってイライラに付き合わないように、
過剰に優しくしないように・・・

普段通り学校に行って、塾に行って・・・
一番難しいですが・・・もう少しだけ・・・

ファイト!です