pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ひな祭りは何処へ・・・

気がつくとひな祭りが終わっていた

我が家には確か・・・

娘が2人いたはずだが・・・

どこからも苦情がないまま

雛人形も出ることなく
お祝いのお膳も出ることがなく

三月三日を過ごしてしまった




だいたい、お雛様出したら仕舞わなければならない


誰がするのか?

私でしょ!


誰か手伝うのか?

いないでしょ!


それでもするのか?

面倒でしょ!


ってなことで、
何もせず・・・例年通りに過ぎ去りました





いったい、いつから
季節行事をしなくなったのか?


子供が小さい頃は、
お正月に始まり、節分・ひな祭りやクリスマスなど
楽しんでしていた

パパの仕事が、暦の関係ない職場なので
家ではなるべく季節感を出す努力をしていた

子供たちにも昔からの風習などは、
なるべく知っていてほしい
と思っていた

だが今は、
お正月もあやしくなり
節分・ひな祭りは他人事のように過ぎ去った

日々の生活の忙しさが勝ってしまっている


もう少し、まわりを見る余裕が欲しい!




次にひな祭りを祝うとすれば
・・・孫ができた時だろうか⁇

・・・そんな日が来るのかなぁ⁇



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考に


白菜の酢の物


白菜をレンジで加熱して、水気を絞る
お酢とだし醤油・ツナ缶と一緒に和えるだけ


鎌田醤油 だし醤油 200ml カマダ

鎌田醤油 だし醤油 200ml カマダ

美味しいツナ水煮 70g 4個

美味しいツナ水煮 70g 4個