pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

あの日・訓練は役に立ったのか・・・

子供が小学生の頃、
引き渡し訓練というものがあった

有事の際に、親が学校まで行って
先生から直接子供を受け取ってくるというもの

この訓練、年に一回あって、
学区の端にある我が家は、徒歩で迎えにいくと片道30分
ものすごく面倒で嫌いだった


そしてあの日、8年前の今日、
訓練ではなく、現実にやってきてしまった

電話回線はパンクしていて、
訓練のように連絡網は回ってこない

近所の同じ通学班のお母様方と・・・
こういう時は、連絡なくても迎えにいくものなのか?
それとも
連絡を待つべきか?
話したのを覚えている

f:id:pokomama:20190116235140j:plain:w280,h210

揺れは大きく感じたが
幸い、大きな被害もない

有事に当たるのか?

なんて、かなり長い時間話していたような気がする

そんなこんなしているうちに
中学生のpokoが帰ってきて

小学校に向かっているお母さんたちがいることを知り
連絡係に一人残して、行きましょうってことになった


こういう時なので、
一緒に動くべきとpokoも保護者の仲間入り
一緒に学校へ向かった・・・

無事にpikoも合流して
子供たちの無事は確認できた


このことで訓練のあり方や基準が
かなり見直されたかもしれない

災害時の電話連絡は使えない!
これははっきりとした

訓練をしていたから
学校に子供を迎えに行かないと
という発想が出てきたのかもしれない



訓練をしておけば
完璧ではないかもしれないが
役に立つことも身を以て感じられた

これからは、めんどくさいとか言わず
ちゃんと参加しておかないとね・・・


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考に

スナップエンドウのサラダ

スナップエンドウブロッコリーを茹でる
ベーコンは焼いて、キッチンペーパーで油を切る
マヨネーズ・マスタードを混ぜ、野菜とベーコンを混ぜる
最後にゆで卵を入れて軽くまぜあわせるだけ

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g