pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

川越まつり

今週末は、川越祭りが開催されます

川越郊外では、台風19号の被害が続いていますが、川越祭りは、川越氷川神社の祭礼でもありますので、予定通り行われるようです


川越まつり(川越氷川祭)

毎年10月の第3日曜日とその前日(土曜日)に行われます
平成8年までは、氷川神社例大祭に合わせて、10月14日・15日に実施されていました

川越出身のママ友の話では、昔は学校も休みになり、町をあげてお祭りをしていたそうです

各町内が山車を持っていて、お祭りの日に町内を引き廻し、氷川神社に集まり、川越の街中を曳行します

見どころ

昼間は

明るいところで、それぞれの町内の山車を見比べると面白いかもしれません
町内によって個性豊かな山車が出ています

そして子供たちが、可愛い衣装を身に纏い、山車の上でお囃子や舞を踊ったりする姿も大人顔負け…素敵です


夜は大人の時間

昼とは違い、提灯の灯りに照らされる山車の様子、お囃子、引き手の提灯が合わさって、なんともいえない幻想的な様子になります

各町内の山車がすれ違うときに行われる曳っかわせは、特に川越まつりの名物ともいえるでしょう
お互いに山車を向かい合わせて、お囃子を奏で合い、提灯の明かりで盛り上げる…迫力のある光景です

暗くて、人出も多いので、子供は危険です
大人の楽しみにとっておきましょう(^^)/

ご注意

人出の多いお祭りですので、気をつけておいでください
駐車場は、少ないです…電車の方が良いかと思います
ここ数年、雨が降ることが多いです…雨具の用意も必要かもしれません

年に一回のお祭りです、万全の準備で楽しんでくださいね