pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

初めましてピーナツ南瓜

パパとスーパーへ行くことの多かった先週…

珍しいからとピーナツ南瓜を買ってきました
私は、数年前から目にはしていたのですが…パパは、初めて気がついたみたいですね


f:id:pokomama:20200928230042j:plain:w240,h160

ピーナツ南瓜とかバターナッツ南瓜とか呼ばれているようで、瓢箪の形が特徴の南瓜です
切ってみると下のふくらみだけにタネがあります

中は黄色くて、皮が薄くて…普段買うことの多い南瓜より扱いやすいです

f:id:pokomama:20200928225802j:plain:w240,h160


レシピを調べるとスープやポタージュがお勧めとありました

でも、忙しさに買ったことすら忘れていた身には。ハードルが高い!
先週は、義父のことで右往左往していましたから…なんで、買ってしまったんでしょうねぇ?

手っ取り早く⁈ソテーしてカレーのトッピングにしてしまいました
そのついでに余りは、いつもの煮物にして保存しました(^◇^;)

こんな豪華ではありませんでしたが、イメージです
f:id:pokomama:20200928225755j:plain:w240,h200


トッピングにした、このピーナツ南瓜美味しいです
ねっとり甘くて、ソテーに合います…多分、フライとか洋風のものが良さそうです
いつもの南瓜と違って、ホクホク感は全く無いけど…違った美味しさがあって気に入りました

でも、煮物には向かない
ついでに煮物にしてしまったことをちょっと後悔してしまいました(^^;

f:id:pokomama:20200928225758j:plain:w240,h180


じゃがいもで言ったら、メークインと男爵の違いみたいな…
品種によって料理の向き不向きがあるみたいです

ピーナッツ南瓜の煮物もそれなりに美味しいのですが、やっぱりホクホク感がある方が美味しく感じます

この時期は、いろんな南瓜が出回るので料理によって選んでみるのも楽しいかもしれませんね(^^)
ぜひトライして、お好みのモノを見つけてみてくださいね(^^)