pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

七夕まつり

昨日、川越八幡宮七夕まつりがあるというのでのぞいてきました

境内にはたくさんの人と飲食店などの出店があり、にぎやかでびっくりしました

昼間からワークショップとして『竹あかり』の作成ができたようですが、用事があって行けず残念でした

暗くなったら明かりを灯すそうです
幻想的な空間が出来上がるのでしょう…そこまで待てないのが残念です


演奏や歌の催しも行われていました
夜には御神楽も行われるそうです

行った時には着物ダンサーが踊っていました^_^

先月末に夏の大祓が行われ、茅の輪が飾られていました
今日は人も多いので後日ゆっくり厄祓いをしに来ようと思います

今年は町内の盆踊りも復活するようです
新型コロナがまた活発化していますが、大ごとにならないことを祈るばかりです

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


025designlab.com