pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

心地よい返事と無視、どちらを選びますか?

子供にお手伝いなどを頼むにはコツなどはあるのだろうか?

最近やっと、少しだけ、扱い方が見えてきた・・・
というか、諦め方を身につけた


pikoは、ガンコさんだ


piko、このゴミ出してから出かけてもらえるかな?
………。(返事なし…)
お願いしていい?
………。


コレはダメなパターンだな・・・と悟る


彼女は、やりたくないことには絶対返事をしない
ノーともヤダとも言わない
無視するのだ

多少脈がある時は、えーっ、なんで〜ってなる

めんどくさい(-。-;






pokoは逆に愛想が良い


poko、このゴミ出してから出かけてもらえる?
いいよー♪そこ置いといて!
じゃあ、お願いね(^^)


でも、油断してはいけない
気を許して、彼女の言う通りキッチンに置いておくと
・・・次のゴミの日まで鎮座することになる


調子が良い分、スグ忘れる
聞いていたのかさえ疑問に思うくらい、見事に忘れてくれる
玄関の一等地に目立つように置いておかないとダメである

pikoは返事さえもらえれば、ほぼ忘れることはない


姉妹でも全く違う・・・
扱い方を間違うと意地の張り合いになる(>_<)


ゴミくらいならサッと自分で出した方がストレスなくて良い
でも、たまには頼みたくなる

確実性を必要とするときはpikoと交渉する
出来れば良いな位のはpokoに頼む

使い分けが必要だ


・・・やっぱり自分でするのが一番いい f^_^;