pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

アラフィフは歯医者通い必須!だって・・・

歯医者に行ってきた
数年前に歯の詰め物が取れてから半年おきに通っている

歯医者に言われるまま・・・半年後の予約を取って・・・

私は歯医者が嫌いだ!

子供みたいだけど、歯が多少おかしいかな?と思っても、
どうやって行かずに済ますかを考える人間だ
ついに痛みが激しくなって仕方なく行く・・・
これの繰り返し・・・

歯医者には
もっと早く来れば簡単に終わったのに…なんて、よく言われる

でも、あの機械たくさんの椅子と音を想像しただけで・・・
行きたくなくなる


子育て中は、子供置いていけないから・・・とか、
子供の行事とかで忙しいから・・・など

大義名分がごとく、子供をダシに使い逃げまわっていた

しかし、ここ数年、大義名分がなくなった
子供は大きくなり、手がかからない
歯がおかしい…なんて言おうものなら、逆に
早く医者に行け!と怒られる


なので、最近は
医者に言われるまま予約を入れ、素直に通っている

そうすると、不思議なもので
虫歯ができる率が減った気がする

いつも大丈夫ですよ、キレイに磨けてます
と言われ、簡単な点検だけで終わる・・・

歯医者って、こんなに簡単に終わるんだっけ?
って、くらい何もなく数分で終了する

こんなんなら、もっと早くちゃんと通っておけばよかった
なんて思ったりもする

最近時々買う雑誌で
40代、50代のデオドラントケアの特集があった

口臭の原因は、8割が歯周病と言われる
口腔内の清潔を保つためにも歯医者通いは必須
かかりつけの歯医者を持ち、
半年に一回は専門ケアを受けましょう
とあった

あら?
言われるままに通ってて正解!だったのね(^ ^)

子育て時代は
自分のことより家族のこと!と逃げていたけど
今からは
家族のためにもセルフケア!かしらね

更年期も出てくるかもしれないから
注意して行かないとね・・・

難しいお年頃になってきたなぁ〜

若さだけで乗り切っていた時代が恋しい・・・



大人のおしゃれ手帖 2019年 5月号

大人のおしゃれ手帖 2019年 5月号