pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

道案内…むずかしくて(^^;;

街の中を歩いていると道を聞かれることが多い
たくさん歩いている人たちの中で、なぜ私に声をかけるのだろう?
いつも不思議でならない…

よく、話しかけないでオーラを出していると言われる人間なのに…
街で、道を聞かれることが多いのは、なぜだろう?
それとも、他の人は私以上に…聞かれることが多いのだろうか?

そして、観光場所が意外と駅から離れている川越…
迷子になる人も多いのでしょうか…


尋ねられて、日本の方なら気軽に
あっちです、こっちです…と、言えるのだけど…

外国の方だと身構えてしまう

カタコトの日本語でも、話してくれると助かるのだけど…
英語で聞かれると、行き先さえわからない時があって困ってしまう

なるべくなら、地図を持っていて欲しい…
地図を頼りに、ジェスチャーとカタコトの英語で説明できるかもしれないから…

前に外国の方に聞かれたとき…こんな感じでした(^_^;)
ディス・イズ・ヒァ(地図の現在地を示しながら)
ユー・ルック・ABCビルディング?(ビルの上の大きな看板を指して)
ゼア・ターン・レフト…
ディス・ストリート…オーケー?
(地図の道を示します)

どうにかこうにか通じたようで、笑顔で去って行きましたが…
ホント、大変です…(^^;;

私の英語レベルは、出川さん以下…(日テレ・世界の果てまでイッテQ見て…)
テレビで見る出川さんを笑っているけど…
彼の方が数段上です…

今日は、カタコトの日本語で聞かれたので…
日本語で説明できてよかった…(^^)

オリンピック始まると、もっと外国の方に道案内聞かれるのかな?
不安だなぁ…(^^;