pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

お施餓鬼ですが・・・

暑い中の盆休みが終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?


義母の眠るお寺では、毎年この時期にお施餓鬼法要が行われます
なぜかちょうど盆休みが終わる頃に行われます

昨年は家族で参加させていただきましたが、今年は新型コロナの影響もあり、申し訳ないのですが法要は辞退させていただきました
毎日電車で都心へ出かける我が家は、皆様のご迷惑になると考えました


去年のお施餓鬼はこちらからどうぞ
pokomama.hateblo.jp



夕方、ひっそりとしたところで、お参りをしてお塔婆を立ててきました


実家の仏壇も義父が入院中のため置きっぱなし…そちらもお参りをして、もう少しお留守番をして頂くようにお願いしてきました(^◇^;)


f:id:pokomama:20200818180648j:plain:w240,h280


今年は、どこのお寺も法要での新型コロナ対策を考えなくてはならないので大変かと思います
そして参列する私たちもいろいろ注意しないといけません

早く、普通に今まで通りの生活ができるようになるといいですね