pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ぬか床さんの反乱⁈

我が家のぬか床さんは、冷蔵庫でいつも良い子にしています

一週間や二週間放っておいても、文句も言わず…ちょっと膨れるくらいでかわいい子(^^)

ちょっと膨れたぬか床さん


ズボラな忘れっぽい私に…優しく付き合ってくれています


でもここしばらく、
お野菜が高くなったり、ちょっとぬか漬けに飽きたりして、ぬか床さんの存在を忘れていました(^^;;


久々に…1ヶ月以上ぶりに…イヤ、2ヶ月ぶりに…
ぬか床さんが目に止まり…
そういえば、ご無沙汰していたなぁと思い…開けてみました


大変です!∑(゚Д゚)
上部にカビが!カビが生えてます!



さすがのぬか床さんも呆れ果ててしまったて、力尽きたのか…
上の一部に白いカビが生えてしまっていました

。゚(゚´Д`゚)゚。

せっかく仲良くしてきたのに私のせいで…
珍しく一年以上続いているぬか床さん



急きょ、上半分くらいをゴソッと捨てて、新しい糠と塩を加えました
そして、しばらく様子見の毎日が続いています

いくら手をかけなくても良いぬか床でも、一週間ごとには様子を見ないといけません
基本はしっかり守らないとね(^^;;


これから、根菜が美味しくなるシーズン…ぬか床さんの活躍の時期にもなります



早く元気になってもらって、また仲良くお漬物を作らないと…(*^^*)

取り返しのつかなくなる前に気づけて良かった(^^)
ぬか床さん、今度は忘れないように頑張るから、また仲良くしてくださいねぇ〜(^^)



www.muji.com

food-drink.pintoru.com