pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

中学受験ドタバタ回顧録

今日の朝テレビを見ていたら、

ジャガー横田さんの息子さんの中学受験・密着コーナーがあった

 

懐かしくて見入ってしまった

 

娘たちが中学受験をして右往左往していた頃のお話し

 

小5の夏休みpokoはいきなり私立中学校に行くと言い出した

 

私達夫婦は、当然公立中学校に行くと思っていたので驚き、

たくさん勉強しないと入れない、とか、

電車に乗らないと通えないなど、

マイナス面をあげ諦めさせようとしたがダメだった

 

そうなると今度は塾探しになる、これが大変だった

当時、子供達は21時には寝てしまう生活をしていた

 

…当然、そんな時間に終わる受験塾などあるわけがない

その就寝時間は譲れない条件だったので、

ほとんどの塾で、無理です、と断られた

 

あたりまえだ

 

一つだけ、週末個別で続けてみて、本気なら六年生から

クラスに入ってみたらどうかと提案された

 

一つの塾だけだった…、もちろん、そこに決めた

 

娘本人の意思は固かったので文句もなく、

一生懸命そして楽しそうに通い勉強してくれた

 

その塾には感謝しかない

 

f:id:pokomama:20181227214609j:image

中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ)    

 オススメです

 

 

中学受験、親も大変だ‼︎

 

塾に吸い上げられるお金の工面、子供の体調管理

送り迎えにお弁当づくり…模試の付き添い

志望校・受験校の情報収集…などなど…

あげるとキリがない

 

仕事をしながらなんて、尚更のこと、

世の親御さん達はスゴいと感心したのを覚えている

 

でも、今思うと楽しい時間だった……のだろう

 

その時は、いっぱいいっぱいで、とにかく順調に上手くいくよう、

ものすごく気を遣っていた気がする

 

毎日毎日、子供の顔色見ながら…>_<

 

f:id:pokomama:20181227214651j:image

 

今、お子さんの中学受験で忙しい親御さん、

 

お子さんを信じて

たくさんフォローしてあげてください

 

大変だけど、きっと良い思い出になります

 

子供だけでなく、自分自身の自信にもなると思います