pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

合格実績と進学実績〜センター試験の思い出〜

明日はセンター試験ですね

この頃によく思い出す昔話をひとつ・・・


pokoの同級生でセンター試験がうまくいき、
点数が9割越えをした子がいた

そのNさん、希望は大阪大学だから
二次試験が少し楽になりそうで羨ましいね
・・・なんて家では話していた

数日後、pokoが、
Nさん進路指導の先生から何度も呼ばれて
大変らしいと話し出した

どうも、東大に手が届くセンター点数が取れているから、
東大に願書を出さないかというお誘いらしい・・・
でもNさんは、ガンとして阪大にすると頑張っているので
何度も呼ばれているみたいだよ・・・と

阪大・・・東大に・・・どちらにしても、すごい話です、
わが家では他人事でないと出てこない学校名(^^;)

私は、只々スゴいなぁと単純に思っていた



🎵以下はパパとpokoの会話🎵

でも、東大の二次試験の対策してないから、
大受けたってムリだよねー?とpoko

だなぁ、東大はセンターの点数圧縮されるから
二次の点数もかなりいるからなぁ、とパパ

Nは阪大に行きたい研究室があって決めたのに、
なんで学校は東大勧めるんだろう?合格実績つけたいから?

そうだと思う、実績欲しいのわかるけど、
たまたま一人出てもなぁ、
学校の指導が良いとはならないだろう…
そんなバクチ打つより
確実に国立大の合格者をたくさん出した方が
いいのになあ…とパパ

Nはとりあえず早稲田のセンター利用には出したらしいよ

私立大は、成績良いやつならいくらでも取ってこれるから
数は増やせるよな…
国立大は一人一校だから何人も優秀なヤツがいないと
数増えないからなぁ…



なんか覚えている親子の会話
その時まで知らなかった(^^;)
私大の合格実績って一人でいくつも出せるんだって・・・
いつもデータ分析とかは、
パパの仕事と気にもしていなかったから・・・

そして、意外と子供だと思っていたpokoが
しっかりしている事に驚いた



そうらしいですよ、
私大の合格実績って一人でいくつも取れちゃう

優秀な子は何校も受けてみんな合格するらしいです

受験の仕方も様々あるので同じ学校を一人で3回受けたり
・・・そうするとその学校の合格実績って3人になるみたいです
おかしいですね・・・
それ知って合格実績をよく見ると、
生徒数より合格者が多かった・・・

今頃気づいたのかよ・・・って自分につっこみたくなる・・・

似たようなので、進学実績ってのもあるようで、
こちらは進学先のデータなので生徒数とあってる・・・
実際の進学先ってことですかね

学校のデータっていろいろあって、見てると難しい・・・


そうそう、Nさんは結局、自分の意思を通し
無事に大阪大学工学部進学しました
東大を受けていたらどうなっていたんでしょうね?
みてみたかった気もしますが、ご本人が決めた道ですから・・・
これが一番良かったのでしょうね




学校や塾の思惑に振り回されず、自分の行きたいところに行こう!
そのための努力は、頑張ってしよう!
きっと良い結果につながります・・・