pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

一夜漬けだけど・・・一晩ではダメなんです

一夜漬け、お手軽で美味しい・・・

塩分控えめにしてもOKだし
彩りも良い
サラダ感覚・・・

葉物、根菜・・・組み合わせもできるし
単品だけでも成り立つ

安く大量に野菜が手に入ると
一夜漬けを作ってしまいます(^ ^)

あまり沢山一度に作ると酸っぱくなるので
2、3日分くらい
日をずらして作っていく

漬物の消費量がハンパないので
手作りが一番!ヽ(^o^)

材料は野菜と塩、昆布茶(気が向けば昆布を入れる)くらい・・・


手順

  • 野菜を切る
  • 塩で揉む
  • 漬物器に入れる

以上である

あとは一晩、待つだけ・・・(-_-)zzz

と言いたいが、塩分濃度が低いので
一晩ではいまいち、味わいがない

やはり2日ほど冷蔵庫で寝かすのが良いようです


大雑把な性格だからレシピなんてない!

塩加減、その日の気分
いい塩梅もあれば、
塩とがってませんか⁇
という日もある・・・(>_<)


今は白菜をよく使う
オレンジ白菜が柔らかくて好き(^。^)
見つけると買ってしまう




沢山作って、酸っぱくなりそうな気配がしたら
キムチの素と和えて
白菜キムチに!

キムチ好きには邪道かもしれないが
キムチの素で、また2、3日持ちが延びる

最近、キムチの素の出番ないくらい
白菜漬がなくなっていくので少しさみしい(._.)


乳酸菌⁇で風邪予防にもなるようです
簡単なのでトライしてみてはいかがですか?



桃屋 キムチの素 お徳用 450g

桃屋 キムチの素 お徳用 450g


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


明日の一品の参考に・・・


白菜の中華スープ(基本)

白菜・長ネギ・人参など野菜を切り、中華だしで煮込んで醤油と胡椒で味を調えるだけ
これに肉団子やベーコン、ワンタンなど入れるとボリュームがあるスープになります


創味シャンタンDELUXE 250g

創味シャンタンDELUXE 250g