pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

HSPって知ってますか?

パパが本屋で
表紙が気になったみたいで・・・
敏感さんの本を買ってきた

そこに出てくるのが

HSP(Highly Sensitive Person)
生まれつき非常に感受性が強く敏感な性質の人のこと

病気ではなく性質らしい
人口の2割ほどの人がいるそうだ


で、うちのパパ

俺はこれに当てはまる!

と騒ぎだした

いやいや・・・

まずこの性質の方なら
自分でHSPです!って言わないから・・・

それ聞いて、曖昧な笑みを浮かべてる
pikoの方が当てはまるでしょう・・・

と言いたいが
私も曖昧に返事をしておく

f:id:pokomama:20190121212309j:plain:w320,h200

この性質の方は
場の空気を読みすぎて疲れてしまうらしい

他人の言動・気分に左右されたり
感性のアンテナが高く張られているらしい


気配りができ、観察力があり
良さそうに感じる

大雑把で気の利かない私からすると
とても羨ましい限りだが
当の本人は気にしすぎて
ネガティブになってしまったりするらしい

きっと計り知れない心のオリが
たまっていくのだろう

そんな自分がイヤになって
疲れてしまうのかな?

そういう方が読んで疲れから解放される?
自分を好きになれる
本みたい・・・

パパの話を聞いただけだけど・・・

f:id:pokomama:20181228220844j:plain:w320,h200

HSPってひとくくりで済まないだろうし
わかったからってラクになるわけでもないだろう

私は違う、と思っていても
そういう部分もあったり・・・

とにかくいろいろあるけど
好きになろう!自分を!

まずそこからだと思う

そしたら何かが変わるかも(^^)

なんてポジティブな考えはいかがでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考に


手羽元と大根の煮物

しょう油1:砂糖1:酒1と水で煮汁を作り
手羽元と大根を煮る、ゆで卵も入れるとGOOD(^^)
圧力鍋を使うとお肉ホロホロ、簡単にできます

圧力鍋にゆで卵は入れないで、後入れしてくださいね