pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

人間ドック〜胃カメラ編〜

人間ドックの話の続き・・・

ここの病院ではロコモ検査というのがある

ロコモとは?
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。

骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、
「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が
低下している状態のことをいいます。
エレベーターや車を使う便利な現代社会において、
人類は足腰を使う機会が少なくなっています。
全世代の方々に注意が必要です。

事前の問診票にも質問が沢山あって
大雑把にいうと
健康面で将来に不安を感じているか
というもの

当日の検査内容

胸の前で手を組み片足立ちができるかと
大股で二歩の距離を測る
というもの

難しいものではないが
足腰が弱っているとできなくなるものなのかも知れない

アラフィフでの目安
大股で一歩110㎝以上みたい

二歩で250㎝あったので楽勝(^ ^)
もちろん、片足立ちもラクラクです

気になる方はこちらをどうぞ

locomo-joa.jp



メインは
やはり胃カメラになりますね

前処理
胃の泡を消すお薬を飲まされ
経鼻内視鏡なので
鼻と喉に麻酔をする

数分待たされてからベットへ移動する

例年は働き盛りの若めの先生がすぐに来て
上手に痛くなく、検査してくれるのだが・・・

今年はなかなか来ない

ベットで待っていると
まな板の上の鯉みたいでイヤだ
不安感が募ってくる・・・



ようやく来たのは年配のちょっと偉めの先生
??大丈夫かな??
久しぶりすぎて上手くやってくれる?かを疑ってしまった

今日は学生がつくのでお願いしますね
途中少し変わりますから・・・
大丈夫、最初と最後はしっかりと自分がしますから・・・

と言われた

( ´Д`)y━・~~

こわいよぉ〜

と言いたくなったけど
先生を信じるしかないよね
まな板に乗ってしまった鯉だから




先生、予想に反しお上手!ゴメンなさい
手際よくしていただいて、
学生さんも
写真を撮る練習だけだったようで・・・
学生さんが機材を持っている間も
先生が管をおさえて調節してくれていた


無事終了


ピロリ菌がいないから
胃がんにはまずならないと思うと言われて、
少し安心

結局、待ち時間が長かったので
余計なことを考えて不安になっていただけみたい


全ての検査が終了!


着替えて会計、
ランチ券をもらって・・・

最後に医師からの簡単な結果報告を聞く

今年もまた新たな不安が見つかった・・・

それはまた今度・・・
引っ張りすぎ???


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考に

こんにゃくの煮物

こんにゃくをから炒りして、だし汁としょう油、砂糖などと
れんこん醤油煮・さつま揚げを入れ煮るだけ

疲れててれんこんのしょう油というもので作ってしまいました。