pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ココロの声の利用法??・・・

花粉がものすごく飛んでますね。
鼻をかみすぎて、鼻の下はヒリヒリと・・・
鼻はトナカイさんのように赤くなり・・・
花粉予防のマスクなのか、赤い鼻を隠すためなのか・・・
わからなくなってきました(>_<)



職場でもマスクをしていると
風邪?花粉?なんて聞いたり聞かれたり

何気ない会話…

このくらいなら年の功で
平気で出来るようになったが

何気ない会話って難しく感じてしまう時がある


なんか気にしすぎて…
何を話して良いかがわからなくなる

相手のことを考えて話せなくなる時もあるし…
自分を良い人に見せたくて話せない時もある…

嫌われたくないのだ……。

相手のことを考えて思う事があっても
お節介かな?とか偉そう(上から)かな?
こんなこともう知ってるよね?
私が言うことでもないよね?

とか、思い悩んで言葉に詰まる

余計なこと言って、嫌われたくないのだ
良い人に見られたいのだ…

たぶん…きっと…


だから…
なるべく…ニコニコしながら、話を聞くことにしている




問題は…
仕事などを若い人に教える時…

距離感がわからない

無駄なことを言わず、淡々と教える
・・・怖い人・・・

適度に雑談でも入れて、できれば良いのだが…

この適度・・がわからない…

雑談すら難しいのに、それを適度に使うなど…

ハードルが高すぎて…答えが見えない


最近はココロの声を付け足してみている

例えば

確認は必ず二人以上でおこなってくださいね
…こんな一桁の足し算、小学生でも間違えないよねぇ、
ホント面倒だけど決まりだから、仕方がないんだよねぇ…

みたいな・・・

一行目だけで済むところを…無駄に二行付け足す
少し明るめに言う……感じ


この方法、今の所は上手くいっている
ちょっとめんどいおばさん、的な?感じ・・・

人によっては、pokomamaさん面白い・・・と言われる
大人っぽくない感じがいいのかなぁ?

今の私にはこれが精一杯・・・
ホントのココロの声かは…内緒だけど(^.^)

明日からまた、
めんどいおばさん…のお面かぶってお仕事頑張ってこよう!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考に


なすとピーマン味噌煮

乱切りしてアク抜きをしたナスと乱切りピーマンをごま油で炒める
味噌・砂糖・酒・だし汁で味付けし、煮汁がなくなるまで煮るだけ
今回は豚コマが少しあったので入れてみました