pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

憧れのとんかつ?!

先日、行きつけのお店で珍しく激安のお肉を見つけてしまった!

豚ロース肉100g77円!!
カナダ産とはいえ、こんなに安いのはなかなか出ない

そして部位的にも良い感じに切ってあったので・・・
さっそく購入してしまった・・・

だいたい230〜240g、厚さ3㎝くらい・・・
分厚いトンカツができる!
いつも通りのトンカツを作って、安く済んでよかったね(^^)
ってすれば良いのに・・・なぜか・・・
分厚いトンカツを作りたくなってしまった
給料日後だったからかな?ヒモが緩んでたかも・・・

せっかくなので油もお歳暮でいただいた良いものを・・・

低温でじっくりと揚げてみました
愛用の中華鍋が喜んでますね・・・なんて(^^)・・・
両面合わせて8分くらい・・・最後に強火でカラッと・・・

まあまあ良い色に揚がりました
揚げ物…特にトンカツは得意なんです!

中もしっかり火が通ってました
やっぱりmamaスゴい!得意なだけある!
自画自賛許して…

春キャベツと一緒に美味しくいただきました
切った幅より断面の幅が大きいなんてなかなか見ない光景
お肉も柔らかくてよかったです
またしばらくはこんなトンカツは作れないだろうな

トンカツを作り始めて20数年・・・こんなに厚いのは初めて!
若い頃なら全部食べられたけど、もうムリでした
半分は、明日にまわします
papaとpikoは平らげていました・・・スゴい食欲・・・

一度は作ってみたかった分厚いトンカツ
意外としっかり揚がったのには自分でもビックリ
私の腕もまだまだイケるな!
自分の食欲がついていけないのだけが残念…


pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp