pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

サバの味噌煮・夕食の献立

昨夜、とても上手にサバの味噌煮ができたのでご報告


本日のメニュー


真鯖の良いのがお安く手に入ったので、味噌煮にすることに
パパの好みは赤味噌の甘めのトロッとした感じ・・・赤味噌がいります
普段赤味噌は使わないので、小さめのを買いました




湯引きをしました

大雑把だけど煮汁の配合は、みそ1:砂糖1:酒1
・・・あとは味をみて砂糖を足したりすることがあります
わが家には、味醂はないので使いません
特徴といえば、臭みとりとし生姜の他に梅干を一つ入れることでしょうか
昔、何かのテレビで見てから入れるようになりました





次に、だし巻き玉子
たまたま卵がたくさん残っていて、使い切らないといけないから・・・
お汁に使っただしの素の袋を破り粉を使います 
このだしの素は、ほんと便利 お店のまわし者と言われてもオススメしちゃいます  




卵をときほぐし、少しの水でゆるくして醤油で薄く味付け、砂糖を入れて甘めにするとなお美味しい
六個の卵で二本の玉子焼きを作りました
食べる時にだし汁を温めて、片栗粉でとろみをつけて出します


野菜がないことに気づき、お汁は冷蔵庫にあったもやしとエノキをメインにすまし汁に
常備品で最近お気に入りの出汁が染みたお揚げさん、常温保存できるのでこれも便利




家族にも好評で、久しぶりに作ったにしては上手くいきました
お出汁の使い切り、ホント便利ですから・・・他のだしの素でも使い切り方は同じでしょうかね⁇