pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

始めてのカギ針編み…

今日は初めてかぎ針で編み物をしてみたお話

かぎ針編みは初心者です

子供の頃、祖母が編み物をしているのをみていただけ…

かぎ針編みと棒編みがあることは知っていました
棒編みは、子供の頃に祖母から習ったことがあります

それだけで、無謀にもかぎ針でバックが編みたい!
編み方の本とかぎ針と麻紐を買いました


出来たバック

とりあえず、
編み方とGoogleで調べた編み図を見て編んでみました

細編みこまあみだけで出来ています

自己評価

とりあえず編み切った!達成感はありますが…
段の変わり目が何をみても理解不能(>_<)のため
ガチャガチャの編みあがりになってしまいました

段の終わりにどこへ針を入れるのか?
目を増やすのは丁寧な動画が多く、よくわかったのに…
段の終わりの編み方が…わかりやすいのを見つけられなかった
それが少し残念です

やる気のあるうちにしっかり調べた方が良さそうです


娘たちには褒められたので、
調子に乗って次の作品にTRY中です

少し難しいのに手を出してしまいました
出来上がったらご報告させていただきます(*'▽'*)