pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

特別なゴハン

毎日暑くてたまりません…
今日は、買い物にも行かず…特別です

特別とは

特別=豪華!ではありません
今回の特別は…
買い物に行かず、あるもので、冷蔵庫のお片づけをしちゃう
普段はしない、パパのいない時に作る手抜き料理のこと
ワンプレートで誤魔化すのが特徴です

ほんと暑くて、外に出たくないですよね

残り物炒飯

冷凍ご飯が少ないので、具材を入れてカサ増し炒飯にすることにしました

冷蔵庫にちくわ二本!これで豪華になります(^^;;
あとは、お漬物類…

右から、竹輪、たくあん、高菜、ネギ、ミョウガの甘酢漬け…あるもので…

とにかく刻んでおきます
卵2個とだし醤油を少しで炒めて出来上がり!
味見もしません…


仕上げ

これまた、買い置きしていた湯煎で温めるだけのハンバーグと昨日の残りのポテサラを盛りつけます


ポテサラは、いつもと違いハムの代わりにサバ缶を使っています


意外と豪華になりました
見た目だけなら、かなりのランチプーレートに見えますね(^ ^)

感想

娘たちは、ワンプレートなだけで、カフェを想像してくれて…第一声は…
豪華〜╰(*´︶`*)╯♡
と、言ってくれました(*^^*)

昨日もハンバーグだったんだけど…( ̄^ ̄)
とのクレームもありました…

そういえば、昨日は、手作りハンバーグ!忘れてた(ーー;)
三歩歩けば忘れるこの頃、やってしまいました
せめて…冷凍餃子にしとけばよかった…(^^;

まぁ、あり物でどうにかこうにか…
働いて帰ってきたパパにコレは可哀想だけど…娘だから良いよね…

だいぶ冷蔵庫スッキリしたら、ゼリーとかヨーグルトとか…デザートが目立ってきた
コレは、一気に片付けると病気になるから気をつけないとね(^^)

MCC 和風ソースDEハンバーグ 冷凍 180g

MCC 和風ソースDEハンバーグ 冷凍 180g

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶