pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

苦いけどおいしいゴーヤ

今年は、天候不順でゴーヤもなかなか出回りませんでした
やっと最近見かけるようになりました

栄養

ゴーヤを食べると独特の苦味を感じます
その苦味成分は、モモルデシンという成分で、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるそうです
暑い夏には、とても効果的な成分ですよね
そして、鉄分・ビタミンCも豊富です
食べないという選択肢は、ないように感じます(^^)


選び方

色の深い、鮮やかなもの・重くてずっしりしたものが良いそうです

ゴーヤの下処理
  • ゴーヤは、タネとワタを綺麗に取り除く
  • 薄く切って少しの塩と砂糖でよく揉む
  • 30分位置いたあと、水で洗い流し、水気をよくとる

ワタが残っていると苦く感じます
塩もみだけでなく、砂糖を少し加えることで、苦味がさらになくなる気がします(^^)

調理

卵とじ
  • ウインナーを炒め、火が通ったら下処理したゴーヤを加え炒める
  • だし醤油で味付けし多溶き卵を、ゴーヤに回しかけ炒め、火を止める


おかか炒め
  • 下処理したゴーヤとツナを炒める缶の油も入れてね
  • 塩コショウで味を整える
  • 鰹節を加え、醤油を回しかけ出来上がり!

お弁当にも良いですね

最後に

まだまだ暑い日が続きそうです
体力・気力を保つためにも、食事には気をつけてお過ごしください


沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg

沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg