pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

大好きな大京都展

大京都展…行ってきました(^^)

丸広百貨店

川越で古くから親しまれている丸広百貨店

昨年は、最後の屋上遊園地が無くなると、ニュースなどで話題になった百貨店です

www.news24.jp

娘が小さい時に何度か屋上遊園地にも行きました
学生服でもお世話になったり…と、川越の住民には必要不可欠といった感じの百貨店です(^^)

大京都展

数ある物産展の中でも、大好きな京都です

お菓子やお漬物などなど…美味しいモノがたくさんあります

そばぼうろ…結構好きなのですが、家族があまり好まないので、いつも泣く泣く…諦めてしまう品
八ツ橋は、生よりも固い焼いた方が好きです
八ツ橋は、もともとお琴型の焼き菓子だったのは有名ですよね…生八ツ橋は後からできたモノなんですよ(^^)

お漬物も、いろいろ珍しいお野菜があって見ていても楽しいですよね(^^)

七味家本舗

数あるお店の中でも必ず買うものは、七味家本舗さん
おばんざいのもと七味、山椒…です

おばんざいのもとは、我が家の料理の味を決める大事なお出汁です

普段のお味噌汁から煮物、おでん…
そして、粉末のまま、炒飯やお好み焼きにも使います
万能調味料です(*^^*)

七味は、風味が良く、特に山椒の香りが効いていて好きです
辛味よりも風味を楽しむ七味唐辛子ですかね(^^)
先日、穴子を食べた時、山椒の代わりにかけても美味しかったですよ

まとめ

コロナ騒動で、開催されるか心配だったけど、無事始まってよかったです
でも、人出が多すぎて、ちょっと不安になったのも事実…
ササっと買いたいものを買って、早めに帰ってきてしまいました(^^;

また来年も京都展、来てくれることを楽しみにしています


www.shichimiya.co.jp