pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

おすすめ!ゆず香る鶏大根!

胃腸の調子がすぐれないパパに合わせて、さっぱりめの煮物を作ってみました

生姜を入れてポカポカになるようにしようかな?と考えていたのですが、いただき物の柚子が目に止まり…
Google先生に教えていただいたこちらのレシピを参考に作ってみました

f:id:pokomama:20201214160522j:plain:w280,h280
f:id:pokomama:20201214160517j:plain:w280,h380
クラシルより


レシピは二人前ですが、我が家は四人前…
2倍量で作れば問題ないはずなのですが、なぜか鶏もも肉は500gあります(^◇^;)
またいつものいいかげん調理(良い加減⁉︎)でいきたいと思います

作り方
  • 一口大に切った鶏もも肉は、先に皮目を下にして油で焼きます
  • 半月に切った大根と焼いた鶏もも肉①の調味料と一緒に煮ていきます(私は圧力鍋を使いました)
  • 煮あがったら、絞っておいた柚子の果汁を回し入れて火を止めます


簡単ですね(^^)

調理中は薄味かな?と思うのですが、最後に入れる柚子が良い仕事をしてくれます
なんの変哲もない煮物が、風味豊かな煮物に変わります…これは良い発見です(^^)v

肉多めで作ったので、我が家のこってり派の娘も美味しそうに食べていました(^^)
柚子が手に入るのならまた作っても良さそうです


せっかくの料理の写真を撮るのを忘れて…残り物の写真になってしまいました(^^;;

残りもの感バリバリ出ています(^◇^;)
f:id:pokomama:20201214160038j:plain:w240,h240

一晩寝かせた大根もまたよろし(^_^*)
味しみしみで、ご飯が進みますよ


いただいた柚子を使いあぐねていたので、活用できてよかったです
ちなみに…果汁は大さじ一杯強でした…ちょっとだけなのに良い仕事しますね(^◇^;)


温かい煮物の季節、ぜひ一度お試しくださいね(*^^*)