pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

赤い大根の甘酢漬け(^^)

今日は成人式です…ついでに鏡開きでもあります(^^)

昨日の川越市成人式延期になりましたが、会場付近で晴れ着姿の子をチラホラ見かけました
知らずに来たのか?あえて来たのか?わかりませんが、晴れ着姿は見ているだけでも華やいだ気持ちになります
懐かしい友達に会えなくて可哀想な気もしますが、この状況では当然のことなのでしょう(-_-)



年明けに実家から来た大根甘酢漬けにしてみました
白い皮で、中身は赤い大根です…

半分を甘酢漬けに、もう半分をぬか漬けにしました
生で食べても美味しいですよ

f:id:pokomama:20210111161306j:plain:w260,h160
ぬか漬け
f:id:pokomama:20210111161324j:plain:w240,h200
甘酢漬け
f:id:pokomama:20210111161313j:plain:w240,h200


色がキレイです
特に甘酢漬けにすると全体が真っ赤になります


今回は、実家から送られてきた合わせ酢を使ってみました
母の鹿児島に住むお友達からたくさんもらったそうです

f:id:pokomama:20210111161259j:plain:w200,h280
f:id:pokomama:20210111161303j:plain:w220,h220


さすが鹿児島だけあって黒酢が入っています
九州のものだからなのか、かなり甘めに感じます
地域によって好みが変わりますからね


薄く切って…ジップロックに入れて…少し揉んだら冷蔵庫で寝かせるだけです
…切るだけ!スライサーでもOK!

f:id:pokomama:20210111161316j:plain:w240,h200
f:id:pokomama:20210111161255j:plain:w240,h200

気持ばかりの小さな昆布を入れてみました
工夫といえばこれくらいかしら(^^;

漬物としても、レタスなどと混ぜてサラダとしてもいけますよ(^^)

赤大根赤かぶは、お酢につけると色がキレイに出るので楽しくなります
野菜売り場で見つけたら、一度試してみてくださいね(*^^*)


www.yamashige-kurosu.com