pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

作り置きのススメ⁉︎

昨日は大寒だったそうで…寒かったです
雪の多い地域の方々、お大事にお過ごしください



今週、夕食の支度には、作り置きが活躍しています
pokomama.hateblo.jp


自分で言うのもナンですが、ピーマンのきんぴらちくわが良い仕事をしてくれて美味しかったです

ピーマンとちくわのきんぴら
f:id:pokomama:20210118205345j:plain:w240,h260

今回は、珍しくアゴ(飛び魚)入りのちくわが買えたので余計に美味しかったのかもしれません

調味料も醤油・砂糖・酒だけ…簡単に、甘辛く仕上がっておすすめの一品です



メイン料理になった白菜と豚バラ炒めも材料が少ないわりには出来が良かったです

白菜と豚バラの味噌炒め
f:id:pokomama:20210118205420j:plain:w240,h240


白菜はザク切り、豚バラ肉も食べやすい大きさに切って、炒めるだけ…
味付けは、味噌・砂糖・酒・鶏ガラスープの素

水分がけっこう出るので、最後に水溶き片栗粉を入れてにすると、具材に絡まるので少し薄めの味でも良い感じになります

餡にしていない状態です
f:id:pokomama:20210118205334j:plain:w240,h240


ここだけの話・・・
申しわけ程度のニンジンは、あまりにも冴えない色味にアクセントをつけたくなって、炒めている途中に思い立って、スライサーで鍋の上からシュッシュと入れたものです
…(^◇^;)もう少し入れても良かったですね


思いつきで料理をすると…そういう時は勘が良い日なのか?…なかなか良い味に仕上がることが多いです(^^)
だからと言って、オススメはしませんよ、最悪なモノが出来上がる時もありますからね(^◇^;)


作りたい時・できる時に作り置きしておくのは、時間や材料の節約になって良いですね
心に余裕が生まれます
毎日…今日は何作ろう?って、悩むストレスがないのが一番大きいかもしれません

今更ですが、作り置きはオススメです(^^)



item.rakuten.co.jp
www.juyama.jp