pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ゴーヤの季節2

暑い時はゴーヤ!
ゴーヤにハマっています

最近のゴーヤは、あまり苦くないように感じるのですが…
先日、久々に、かなり苦いゴーヤに当たりました…ちょっとうれしい(^^)

じみ〜に、舌を苦味で覆う感じ、久々の感覚がたまりませんでした(^◇^;)


f:id:pokomama:20210811152814j:plain:w240,h240

今回は、
縦切りにしたゴーヤをトマトと卵でシンプルに炒めたもの
塩もみした薄切りゴーヤのツナマヨ和えです

ゴーヤとトマトの炒め物
  • ゴーヤは、縦に薄切りにして、軽く塩もみして時間をおいて、水気を絞る
  • トマトは食べやすい大きさに切る
  • は、先にふんわり炒り卵にしておく

f:id:pokomama:20210811152806j:plain:w240,h250

  • 油を熱して、ゴーヤを炒める
  • 火が通ったら、トマト炒り卵を入れて塩胡椒で味を整えるだけ


相変わらずカンタンなレシピです(^^;

ゴーヤのツナマヨ
  • ゴーヤは、半円薄切りにして、軽く塩もみして時間をおいて、水気を絞る
  • ツナ缶(汁ごと)ゴーヤマヨネーズで和えるだけ

f:id:pokomama:20210811152810j:plain:w240,h240


書くのを忘れましたが、ゴーヤの下処理(ワタと種をしっかり取る)は、してくださいね

今回は大きなゴーヤ一本で二品できました
苦めなゴーヤで二品だったので、家族は、ちょっと困っていたようですが…出来てしまったものは仕方がない!…開き直り( ̄^ ̄)


旬の野菜は旬のうちにたくさんいただきましょう!(^o^)/


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)