pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

お盆休みですか?

世の中的に、早い方は、お盆休みに入る頃でしょうか?

我が家には、盆や正月休みのない仕事の人ばかりで、ついつい気づかずに過ごしてしまいます


そろそろ、義父の家から移した仏壇掃除して、お迎えの準備をしなければいけませんね

義父の新盆なので、体裁くらいは整えないとバチが当たりそう(・・;)
(ちなみに新盆って、にいぼん?しんぼん?あらぼん?どれが正解?)


f:id:pokomama:20210811134625j:plain:w240,h240


実家は神道だったので、いまひとつ、仏教のしきたりが分からず…困ってしまいます
って言っても、実家の方もよく分かっていないのが現実ですが…(^^;;


子供の頃、お菓子や頂き物やなどがあると、まず神棚に上がる(供える)これ絶対、両親の教え!

そして…どうしても、すぐ食べたい時は、かしわ手打って、
神さま、美味しそうだからもう食べてもいい?(^人^;)
いいよ〜(^^)

なんて、一人で二役、都合の良い会話をし、食べちゃってました…コレは私の勝手(^◇^;)


それにしても、子供の頃からの習慣って、不思議と覚えているもので、
仏壇が来てから、お菓子をいただくと、仏壇に供える習慣が復活しています


f:id:pokomama:20210811134636j:plain:w240,h240


お盆には飾ったりと、いろいろ風習があるのでしょうけれど、

いろいろ置いたら、狭い家で生活ができなくなるからしない

と、パパが言っているので、掃除だけして、いつも通りの生活になることでしょう
義父母もそんなパパの性格知ってるから、きっと怒らないでしょう(^^)


とは言っても、お盆期間くらい、お線香あげてくれ〜と思うのは、嫁だからでしょうかね(^◇^;)


とりあえず、お盆に入る前にお掃除だけはしてしまいましょう(^^)



今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)