pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

春の海とペコちゃんと⁈

先日、神楽坂へ出かけてきました

路地が多くて奥の深い町…
とりあえず大通りを上がって下りてきましたが、何度も通いたくなる町でした
お店の方から、神楽坂マップ(令和版)をいただいたので、次回は勉強してから訪れましょう(^^;;


飯田橋から神楽坂を上がっていると宮城道雄記念館なる案内を見つけ、そちらに寄ってみました
学生時代少しお箏をかじったことがあるだけ…ですが、懐かしく感じてしまいました(^^;


路地を案内に沿って行くと…立派な建物

f:id:pokomama:20211218104328j:plain:w220,h240
f:id:pokomama:20211218104325j:plain:w240,h220

平日の昼間、貸切状態で見学させていただきました

まず、宮城道雄さんについての15分程のDVDを見せて頂き、自由見学しました

宮城道雄さんといえば、春の海で有名な方です
…教科書にも載っていますから、一度は耳にしているはずですよ

資料室には、お箏だけでなく、日本の古典楽器や愛用品が展示されていました
点字の案内などの配慮がしっかりされていて、とても良い資料館でした

裏庭には、こだわりの録音室や書斎が移築されてありちょっと驚きました

検校の間
f:id:pokomama:20211218104331j:plain:w240,h180
宮城さん胸像
f:id:pokomama:20211218104320j:plain:w240,h200
録音室…昭和のものですからごっついですね
f:id:pokomama:20211218104337j:plain:w200,h200



あと、お土産には日本でここだけ!不二家ペコちゃん焼きを買いました
神楽坂初心者にピッタリのお土産かな(^◇^;)

f:id:pokomama:20211218110221j:plain:w240,h220
f:id:pokomama:20211218110227j:plain:w200,h240
f:id:pokomama:20211218110224j:plain:w240,h200

ミルキークリームつぶあん東京蜂蜜バターあんにしました
箱に綺麗に並んでいるペコちゃんは壮観です(^^)

f:id:pokomama:20211218104314j:plain:w240,h240
f:id:pokomama:20211218104334j:plain:w240,h220
f:id:pokomama:20211218104323j:plain:w240,h220

なかなかインパクトのあるペコちゃんですが…
ミルキークリームは、優しいママの味(^^)
東京蜂蜜バターあんは、黄身餡のような感じ…銘菓ひよ子を想像してみてください

どれも美味しい…(*^^*)
…神楽坂銘菓はたくさんあるのでしょが、まずはコレでしょう!…(^◇^;)


他にも寺社に寄りましたが、また次回としましょう

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)