pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

毘沙門天の善国寺へ

神楽坂の途中に、毘沙門天善国寺があります


f:id:pokomama:20211221135131j:plain:w240,h180


安土桃山の頃に創建された由緒あるお寺です
神楽坂は、善国寺の門前町とも言えますね(^^)


財運・福徳毘沙門天は、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にこの世にお出ましになったことから、寅毘沙とも呼ばれるそうです
そしてこのお顔を拝見できるのは、正月・五月・九月の寅の日だそうですよ(^^)
…年明けは1/1と1/13です


f:id:pokomama:20211221135113j:plain:w200,h240
f:id:pokomama:20211221135127j:plain:w240,h180


浄行菩薩
こちらの仏さまは水が垢や穢れを除いて一切を洗い清めるが如く我々の煩悩の汚泥を除いて身心の病を除き、寿命を延ばし衆生の願いを満たす徳をもって出現されました
備え付けの布で自分の体の悪い部分を洗うと必ず御利益があるそうですよ
…もちろん首肩をよぉ〜く撫でてきました

f:id:pokomama:20211221135116j:plain:w200,h260


そうそう、私が訪れた数日後にパパも出かけてお守りをいただいてきました
お相撲さんが付いている毘沙門天守りをいただいたとか

f:id:pokomama:20211221135119j:plain:w200,h220

(・・?)
イヤイヤ…それは…
お相撲さんではなくて、毘沙門天さまだよー(^◇^;)

お相撲さんに見えないことも…ない⁈
f:id:pokomama:20211221135125j:plain:w200,h220

パパ、菩薩さまのお目々を拭いてきた方がよかったかもよぉ〜(^^;


わたしは、毘沙門天御朱印をいただきました

f:id:pokomama:20211221135122j:plain:w200,h220


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)