pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

とおりゃんせ発祥の地

今日は、久しぶりに都内散歩に出かけようとしましたが…
川越駅に着く前に電話がかかり、急用で断念することになりました(><)

もう、電車に乗る前で良かった…と思うしかない状況…(・・;)
きっと、今は行ってはいけないという仏様のお導き?、神のお告げ?なのでしょう(^^)



急用といっても午後イチなので、氷川神社などへ散歩をしてきました


さすがに平日10時前は、観光客も少なくて気持ちよかったです

f:id:pokomama:20220131154321j:plain:w240,h220

めで鯛さん?もご健在でした(^◇^;)

f:id:pokomama:20220131154333j:plain:w240,h220
f:id:pokomama:20220131154324j:plain:w220,h240



近くの三芳野神社にも寄ってみました
こちらは川越市営プールのそばなので、娘が小さい頃は夏によく通いましたが…神社には目もくれず(^◇^;)
改めて、立派な社殿に目を向けた次第です(^^;

f:id:pokomama:20220131154327j:plain:w240,h240
f:id:pokomama:20220131154329j:plain:w240,h220

この三芳野神社は、童謡「とおりゃんせ」の発祥の地とされています
川越城内にあったこの神社へお参りするのは大変だったことによるらしいですよ



今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)



www.kawagoe-yell.com
ja.wikipedia.org