pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

善意の顔した詐欺が…

先日、親切にも近くで工事をしている方が
「屋根の冠瓦がおかしいから知らせて来いと親方に言われました」
と、知らせてくれました
「よかったら、帰りにでも寄ってみますけど…」
と、言ってくださったので
「でも工事になるとお金がかかるので主人に聞かないと…」
と、答えると
「そうですよね、すぐ直るならそれはそれで…大ごとなら見積もりだけでも無料でできますから」
と言ってくださったので、見てもらうようお願いしてしまいました

さて、この話どう思いますか?実際に数日前の出来事です

会社のパパにLINEすると、最近流行りの詐欺かもしれないとのこと(><)

ちょっと不安になったので、近くのアパートで工事しているとのことだったので、散歩がてら近所を歩いてみると…
工事をしているアパートは一つもない!

詐欺かもしれません

もし夕方、約束通りに来たら、名刺だけもらって帰ってもらうことにして…
とか考えていましたが、結局現れませんでした

現れないと言うことは詐欺だったと言うことなのでしょう

親切そうな物言いで、高いリフォームをさせる業者は多いそうです

その場の話の持っていき方で、不安にさせて契約取ることができるのでしょうね

我が家の場合、私の一存で決めることはまず無いです
必ず、パパに話します…
多分最初の会話で、「主人に聞かないと…(お願いできない)の一言で、ここの家はダメだと判断されたかもしれません

詐欺防止の一つとして、『必ず身内に相談してから決める』と業者に伝えることかもしれません
善意の第三者なら、連絡先を教えてくれて終わるはずです

善意の顔した詐欺には気をつけたいですね

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)