pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

石油ストーブのススメ

毎日寒くて暖房なしではいられなくなりました

エアコンやガスヒーターなどいろいろありますが、
私の好きなのは石油ストーブ!

今年はことのほか燃料が高くて…
灯油係のパパは高すぎると嘆いています
30年ほど前の二倍以上の価格です


でも、他の暖房器具に比べると経済的ではないかと思っています

部屋を暖めるだけでなく…
お湯を沸かすし、調理もできます

ストーブの上には薬缶だけでなく、スープや煮物の鍋がいつものっかっています

薬缶の蒸気で部屋が乾燥することもなく風邪予防にも一役買っているように思います

先日は、アルミホイルでさつま芋を包みのっけておいたら焼き芋が出来上がりました(^◇^;)
時々転がして、小一時間ほどで出来上がります

とても重宝でオススメなのですが、やはり、火事には気をつけないといけませんね
紙や布など燃えやすいものを近くに置かない、つけっぱなしで留守にしないなど…
基本的なことは必ず守るべきです

さて、昨日は豚汁にしましたから、今日は白菜のスープでも作りましょう(^^)…ガス代節約(^^)v


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)