pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

向島も神社が多いです

川越には路地を入ると寺社があったりしますが…
先日行った浅草の対岸、向島寺社の多い町でした

七福神めぐりにもなっている有名どころを二つ…

三囲神社(みめぐりじんじゃ)

三越百貨店のライオンがいます
閉店した池袋店のライオンだそうです

そして神社を守るキツネさんは「三囲のコンコンさん」と親しまれるほど優しい目をしたキツネさんです


御朱印


牛嶋神社スカイツリー氏神だそうです
そして『撫牛(なでうし)』さんがいます
『自分の痛いところ悪いところと同じ部分を撫でる』と治るとされている牛さんです

お腹と頭を撫でてきました(^^;

鳥居も変わっています
大小の鳥居が重なっているように見えます
三輪鳥居(みわのとりい)というそうです


こちらの神社は公園と直結していてとても和やかな空気が流れています
本殿では結婚式が行われていました
ここのところ神社仏閣を訪れると結婚式に会う機会が多いです(^^)良い兆候な気がします(^^)v

まだまだ回りきれていない向島…興味深い町ですね


今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


www.mitsuipr.com
ja.expjapan.net