pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

図書館のお楽しみ袋

一月とは思えないほど暖かな日でした
お散歩途中に久々に図書館に寄りました

特に読みたい本も見つからず…ってか何が読みたいのかわからずいたところ…
受付の前に『お楽しみ袋』なるものが置いてありました

テーマだけ書いてあって中がわからない本3冊…
興味を惹かれて一つ借りてきました
図書館なのであくまで貸し出し用です(^◇^;)

テーマ『日本の風景を歩く』
旅行に行ってみたくなる本が入っているのかな?と勝手な想像をして借りてきました

題名のない大きな本は
林望の日本美憧憬・夕暮れ巴水』

林望さん川瀬巴水さんの絵に詩や文章をつけたものでした


『日本映画を歩く』は昭和の名画のロケ地を名場面と共に載っていました
東京物語ゼロの焦点浮雲など題名は知ってても古すぎて内容を知らない映画がほとんどでした(^◇^;)

『ニッポン巡礼』は2020年出版の比較的新しいもの…
田舎の風景や建物など写真と共に紹介されています
能登半島の棚田などもあり…
ニュース映像との差にちょっと胸が痛くなってしまいます

図書館司書さんが選んだ本は、自分ではまず選ばない3冊です
でもなんとなく気軽に楽しめそうな本ばかりで借りて正解!
たまにはスマホから離れて読書を楽しみたいと思います(^^)

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)