pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

上野から根津へ散歩しました

やっぱり川越は寒い!

今日は上野〜根津へ散歩に行ってきました
都内を歩いているときはコートの前を開けていても平気だったのに…
川越に着いた途端寒くてビックリ、早々に前を閉めました(><)

やっぱり武蔵国(埼玉の古い言い方?)は田舎なんですかね(^◇^;)


上野の科学博物館の特別展を見てから、久々に歩き回ってみました
(特別展の話はまた後日)

とりあえず腹ごしらえと…
上野動物園入口近くの『新鶯亭(しんうぐいすてい)名物『鶯だんご』をいただきました
動物園の賑わいが嘘のような静かな茶店
平日の昼時、ほぼ貸し切りでのんびりさせていただきました(^^)


お団子をいただきながら散歩の算段…
根津が意外と近いとわかり亀の子束子のお店へ行き、根津神社へ寄ることにしました

亀の子束子のお店はカフェ併設で今風の店舗でした
せっかくなので本物の亀の子束子をお土産に買ってきました
使い心地はどうかな?試すのが楽しみです

根津・谷中のあたりは古い建物と今時のが混在していて面白い…
ただ歩いているだけでも楽しめます(^^)


最後に根津神社
徳川の六代将軍家宣の生誕の地でもあることから豪華な造りの建物です
ツツジが有名なのでその季節にまた訪れてみたいです


神社のそばに、『根津のたい焼き』があったのでパパのお土産にしました
とても美味しい鯛焼きで、並んでも買う方が多いのに納得って感じです

久々10,000歩越えの散歩…楽しんできました
次はどこの町が良いかな??

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)


tabelog.com
www.kamenoko-tawashi.co.jp
tabelog.com