pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

川越成田山と喜多院の節分会に行ってきた

節分日和の青空…
お散歩がてら川越成田山喜多院節分会に出かけてきました


川越成田山は13時から

20分ほど前に着いたけどすでに待ち人たくさん…
山伏姿の方もいました

時間通りにご祈祷が始まり豆まきへ
スーツにかみしも姿年男・年女たちが壇上から撒き始めます

豆に豆菓子、チョコレート…運が良ければ当り券(何か良いものと引き換えるらしい)が入っているそうです

列の後方にいるので期待していませんでしたが三個だけ取ることができました

戦利品(^^)

「15時からは由美かおるさんが来る」というアナウンスを聞きながら移動…
あの美貌にお目にかかってみたい気はします…(^◇^;)


喜多院は13時半からです
コチラもスーツにかみしも姿の年男・年女たち…
川越市もいました…72歳かな?

ご祈祷の後に豆まき…
さすがに後ろすぎて豆が飛んでこない…
喜多院では一つもいただけなかったです( ; ; )


川越成田山喜多院…節分会のハシゴ
成田山は荒々しい?世俗的な?感じで
喜多院はお上品な、式典らしい豆まきでした

川越に住んで初めて参加したけど面白い…
戦利品は少なかったけど気分が躍ったので…
福はたくさんいただけたなと思います(^^)

皆さんにもたくさんの福が来ますように…

今日もお付き合いいただきありがとうございました(^^)