pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

四角派?丸派?胸やけの素⁈

 

 年末ですね

我が家はふるさと納税を使って、島根県仁多餅をお取り寄せしてます

f:id:pokomama:20181210235031j:plain

季節ですよね(^^)今年も届きました!

地方によって形が違うようですが、我が家は丸餅!雑煮にしたり、焼いたりとお正月に満喫します

関東以北はのし餅、四角いところが多いのでしょうか?関西・九州の方は丸餅と聞いたことがあります

子供の頃、実家で餅つきをしていました!杵と臼で!私の子供時代でも家で餅つきをするところはす少なく、珍しいので近所の方や友達、親戚が集まっての大イベントでした

やはりその時も出身地によって、四角を好む人、を好む人がいたように思います

この仁多餅は丸餅、島根はやはり丸なのでしょうかね(^^)

杵つき餅だからか伸びます!

f:id:pokomama:20181219200915j:image

焼いても良し煮てもよし、娘たちやパパは焼いて醤油つけて海苔を巻く、磯辺餅がお気に入りのようです

食欲に任せて食べるので、後で皆さん胸やけおこしています(-。-)毎年のことなんだから、学習しようよ〜と思うけど食べ出すとやめられないらしいです

美味しいのはわかります(^^)落ち着いてゆっくり適量を食べましょう

毎年、お餅の事故がありますので、皆さまもぜひお気をつけてください