pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

選挙カーなんて・・・

市議会議員選挙が始まった
先日の県議選より人数が多いので賑やかだ

今でこそ賑やかだとか言っていられるが・・・
子供の小さい頃は、選挙カーが嫌いで仕方がなかった

子育て主婦は忙しい
家事に子供の世話、遊びにもがっつり付き合い・・
昼を食べさせ、昼寝をさせる・・・
子供の寝ている間に少しゆっくりしながら、夕食の準備

この束の間の静かな時間が好きなのに・・・
唯一、騒音のしない時間が好きなのに・・・



市議会議員に立候補しましたXXXです!
ご挨拶に参りました!!


と、私の静かな時間を奪うと同時に、
子供たちもワーッと泣き出し、目覚め・・・

瞬時に家の中が戦場になってしまう

この状態を終わらせるために、
私の余分な体力と時間が費やされる・・・


選挙カーなんて大っ嫌いだー!!
私の時間を返せー!

って、大声で叫びたくて仕方がなくなる


なぜ昼間、子供が昼寝をする時間選挙カーなるものが
住宅地に来るのかわからない

子育てママを味方につけたいのなら、
昼間の時間は、来ない方がいいに決まっている

うちみたいに昼寝をする子もいれば、
子供の世話で聞く暇もないママが多くて
苦情しか出ないと思うのだが・・・

特に新興住宅で若い人しかいないなんてところは

働いていて昼間いない家か
昼間に耳を傾ける暇もない人の家

どちらにしても不効率だ


と、当時はものすごく思っていた


最近、我が家の周りで昼間に選挙カーが来ることが少ない
夕方によく声を聞くような気がする・・・
少しは考えて車を走らせるようになったのでしょうか?

今回の選挙は、どんな結果になるのでしょうかね?