pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

老後の準備?一億円!

老後のライフプランセミナーというものに行ってきました

きっかけ

パパの会社が50代夫婦を対象に毎年開催しています
特に興味はなかったのですが…
定年まで働いた時の退職金社内年金などの額が提示される…と、先輩から聞き、それ欲しさに参加しました

準備

2週間前位に資料が届きました
事前準備として、

  • 生活費の概算
  • 住宅ローンなどの借財の確認
  • 保険や個人年金・貯蓄の確認

などがありました

超どんぶりな家計をまとめるのはとても大変(^◇^;)
なんとな〜くな概算を作り上げました…いい加減すぎ〜

これだけでも、参加することにした意味はあるかもしれません
無駄な家計が明らかになってきました


セミナー

午前

一般的な老後にかかるお金の収支や年金の仕組みなどの話
iDeCoを始めるときに勉強した事ばかりでした

一番印象的だった話は、
60才で退職をして平均寿命(85才)まで普通に生活するだけで
夫婦2人で約一億円‼︎

:(;゙゚'ω゚'):

誰がそんなお金持っているんだ!って感じです

国民年金・厚生年金で半分位は、賄ってくれるそうですが…後はどうする?
…ちゃんと収めていても半分です(・・;)

不安をあおるお話です

午後

キャッシュフローを使って、今わかる金額を埋めていき、老後にかかるお金を見ていく作業をしました

ここで、退職金や社内年金の額が必要になって来ます

結婚するかもしれない娘たち…しないのも困るか…
家のリフォームや修理代・車の買い替えなど
旅行にも行きたいし、病気をするかもしれない…

いろいろ埋めていくと…

恐ろしく赤字!

特に退職して、年金が出るまでの5年間!(今のところ65才まで年金は出ません)
あまりにもヒドすぎることがわかりました

まとめ

講義自体は特に目新しくもありませんでしたが、夫婦でキャッシュフローの作成は、有意義だったかもしれません
お金のこと、深く考えてなかったから

退職金は、家のローンでなくなることが分かり…
60才からの5年間、無収入ではやっていけない事もわかり…


パパには、再就職または延長雇用してもらって、元気に働いてもらわないといけないことが決定しました!

そして本気で貯蓄増やしておかないとヤバいです!
気づきたくない現実…知ってしまいました(-。-;



気になる方は、試してみてください
www.jafp.or.jp