pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

お正月の残り物を…

今年は、カレンダーのおかげで少し長めのお正月気分ですが、おせちなどの料理は、すぐ飽きてしまいますよね

尾頭付きの鯛

ちょっと大きな神棚のある実家…
正月に帰ると、大量のお供物をもらって帰ってきます
お供物もいろいろありますが、この尾頭付きの焼き鯛

お供物を断るわけにもいかず…必ず持ち帰るハメになります(^^;

解体

持ち帰ると、とりあえず、解体します
身と骨と…

今年は、この骨たちで出汁をとり…
高級魚!鯛ちり用の身を買って、鍋にしました(*^^*)
〆のうどんは、激ウマでした(*´꒳`*)

野菜は、年末に餅と一緒に実家から届いていたので…
鯛の身を買うくらいは、仕方がないですかね…(^^;;

身の方は、細かくして、酒を振って炒って鯛そぼろにしました
ご飯にかけたり、使い道はこれから…考えます
悩んでいるうちに娘に食べられます…

お雑煮

お雑煮の具材がほんのわずかずつ残ってしまいました

鶏肉・ナルト・三つ葉…何にするにも少なすぎます(ー ー;)

卵も大量に残ってます…

(╹◡╹)♡
そうだ!茶碗蒸しにしよう!

茶碗蒸し作り方

  • 卵3個と出汁450cc、少しの薄口醤油…ザルで2回ほど漉して…卵液の出来上がり
  • 具材を食べやすく切って、器に入れ、卵液を入れます
  • 蒸し器がないので、深めのフライパンに器と水を入れて火にかけます…フタしてね…15分くらいで出来上がります(*^^*)

卵と出汁は、1:3が黄金比だとか…
卵3個で150ccだったので、計算間違えないです!
一度適当に作ったら、マズイものが出来ました…面倒がらず計りましょう

大事なこと

器には、アルミ箔でフタしましょう
出来上がりがきれいになります

フタなし・鍋のフタの水滴が…原因でしょう

フタあり・ツルッツルのお肌です

一人バイトで遅くて、乾燥防止にフタしておいたのをそのまま蒸して、キレイに出来たので気づきました

ちょっとした一手間、大事みたいです
コレほど、仕上がりが違うのに驚きました(^^)
いい加減はご法度です(^^;;

まとめ

まだまだ残り物ありますが、どうしましょうかねぇ
全部刻んで、チャーハンか⁉︎
嫌われそうなので、私の昼ご飯にしよう…

皆様は、残り物のどうしてますか?


この出汁を使えばなんでも美味しくなります(^^)v