pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ソフトクレソン料理です

ふるさと納税の返礼品で来たソフトクレソン使ってみました

ソフトクレソン

クレソンと聞くとお肉などの付け合わせの緑の植物を想像しますが、これは別物?
どちらかと言うと、かいわれ大根に似た見た目のようにも感じます
岩手県花巻市の返礼品…説明書には
通常のクレソンと違い苦味が少なくサラダなど生食に向いています
とありました


ネギ

今が旬の白ネギ、美味しいですよね
お値段もお手頃になっていて、冬の料理には欠かせない食材です
くたくたに煮るのも美味しいですが、でも意外と美味しいですよね


サラダにします!

今回は、ソフトクレソン白ネギハムの3品でサラダにします(^^)

材料
  • ソフトクレソン
  • 白ネギ・・・白髪葱にしてください
  • ハム・・・固まりを薄く切りました…お正月の余りです
  • ごま油
  • 塩・胡椒

白髪葱

準備

白髪葱は水に晒した後、よく水気をとります
ソフトクレソンは、ネギの長さに合わせます
ハムは薄く切り、細切りにします

調理

ボウルに準備した野菜たちを入れ、ごま油・塩胡椒で味付けするだけ

ナムル風な味付けになります(胡椒強めがおいしいかな…)


まとめ

ゴマ油の風味が効いたサラダです
油っぽいのが苦手な方は、少しお酢を入れると良いかもしれません

ソフトクレソンは苦味が少なく主張しないので、ネギの辛味と相まって大人の美味しさを感じます
お酒が進みそうな一品ですよ(^^)v

ちなみにソフトクレソンって、あまり売っていないみたいですね
グルグル探してやっと一件だけお店見つけました…ご参考までに


ソフトクレソン取り扱いのお店のHP
kouya-leaf.biz

かどや 金印 純正ごま油PET 400g

かどや 金印 純正ごま油PET 400g

  • メディア: 食品&飲料