pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

確定申告!早めに作成!

確定申告の書類をサクッと作っちゃいました(^^)v

確定申告

パパが会社員なのに、毎年確定申告をしています

高い医療費の控除とふるさと納税の還付を受けるためには、自らしないといけません
自動的に戻してくれれば良いのに…と、いつも思います

この先の案内は、会社員の妻目線です
自営業の方など、違うかもしれませんのでご注意ください

確定申告をしなくてもいい会社員

年間給与2000万円未満の会社員で(一ヶ所からの給与)

  • 給与以外で20万円以上の収入がない
  • 年間医療費10万円以下
  • ふるさと納税をしていない(または、2、3件だけでワンストップの申請をしてる人)
  • 寄付をしていない

大雑把にいうと、一般的な会社員でお金の絡む事を何もしていない人

申告の方法(会社員の場合)

  • 税務署に行って、一から書類作成する人
  • e-taxを使って、オンラインで送る人
  • 家で書類作成して郵送する人・持ち込む人

私は家のパソコンで作成して提出します

作成に必要なもの

入力前に用意しておくと、スムーズです
初めての時、探しまわりながらで時間がかかりすぎました

源泉徴収票

パパの会社から年末にでる書類です
年間の収入やらなんやらが書いてあります

医療費の領収書

提出する必要はないのですが、数年保管の義務があります
明細書を作るので、
・医療を受けた人
医療機関名と年間の支払い金額

家族別、医療機関ごとに計算しておくと、入力はスムーズです
日頃から、医療費をしっかり管理している方は、明細書を別に添付すれば良いので、更にラクかもしれません

寄附金受領証明書

寄附金のリストを作ります
寄付日・寄付先・寄付の目的・金額を入力します
ふるさと納税もここに入ります

その他

マイナンバー通知書又はカード(妻のも要ります)
・振り込み希望の口座番号(申告者本人の口座)妻のはダメ

いざ作成

この国税局のサイトから、確定申告書類等の作成はこちらから、進んでください
必要なものを準備していれば、サクサクいけます(^^)
e-taxは事前の手続きが必要なようなのでご注意くださいね
www.nta.go.jp

まとめ

書類の提出は、最寄りの税務署になります
作成中にわかると思いますよ(^^)

書類に押印添付書類を忘れずに!
パパのマイナンバーカードの写し(なければ、通知書と免許証の写し)が必要です

郵送するか、持って行くか…
受付は、2月17日からですが…早めに作っておくと気が楽です(^_^)v
いろいろ面倒ですが、お金が返ってくるので頑張りましょう!


大雑把でわかりにくかった方…さらに丁寧に書いてあります
www.freee.co.jp