pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

東国三社へ〜鹿島神宮

香取神宮からは、車で40分程度…鹿島神宮に訪れました

鹿島神宮

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様「武甕槌大神たけみかづちのおおかみ」が御祭神です


はるか昔に天照大神の命で香取神宮の神・経津主大神ふつぬしのおおかみ出雲大社に派遣され、見事交渉を成功させて日本建国に貢献されました

武家の時代になると、源頼朝徳川家康などの武将の崇拝を集め、武神として仰がれるようになりました

敷地は東京ドーム15個分と広大で、多くの見所があります

楼門

日本三大楼門の一つで、重要文化財に指定されています
水戸徳川初代藩主頼房により奉納されました


手水所

手水所は、やはり、コロナの影響で青竹が用意されていました



社殿

本殿・石の間・幣殿・拝殿の四棟からなる社殿は、徳川秀忠の寄進によるものです

本殿前は、少し並びました

大豊御竹は、当番の地区が一年間丁寧にお守りして、3月9日の祭頭祭に奉納されます
今年は、コロナの影響で延期されていました


奥参道

奥宮に向かう奥参道は、木々に囲まれてとても風情があります
途中には、神鹿庭園がありました



奥宮

徳川家康に奉納された社殿には、武甕槌大神の荒魂が祀られています


神々しく撮れました

今回一番見たかった奥宮…やっと本物を見ることができました


要石

地震を起こすナマズを抑えている要石…香取神宮にもありました



鹿島神宮は、凹型石です…どこにあるか分かりますか?

途中には、こんな石碑もありました…ナマズを抑えています

私が、鹿島神宮に興味を持ったドラマ・塚原卜伝所々に看板がありました

御手洗池

この湧水で、禊をして参拝したと言われています
こちらも神秘的な場所でした

御朱印

御朱印所に預けて、参拝が終わると番号札と引き換えです…よくできたシステムです


華やかなお守りです

おみくじもなかなか素敵ですね

まとめ

今回も写真多めでご紹介できました
テレビドラマで見て、憧れてしまった神社…思った通り神秘的できれいなところでした

鹿島神宮駅には、かわいい電車が止まっていました

武門の神様、他にも弓道場や神鹿のいる庭園など見るところはいっぱいあります
もっとゆっくり…時間をかけて、見て回るのも良いかもしれませんね



kashimajingu.jp