pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

久々のタコ焼き

連休最終日…雨が降っています

たこ焼き粉がない

自粛が始まってから、昼食に家族が揃うことが多くなりました

先月の薄寒い日にたこ焼きが食べたいと買い出しに行ったら…
たこ焼き粉が売り切れていました

どうも、この自粛のせいで粉物が売れているようです

小麦粉から、作っても良いのかもしれませんが…そこまでは面倒…(・_・;
その日は諦めました…


たこ焼き粉見つける

その後、買い物に行くたび探すのですが、見つかりません

ホットケーキミックス・たこ焼き粉がないようです

しかし、探せば見つかるものです(^^)
たまたま行った100均で、見つけました

コレで、たこ焼きができます!(*^^*)
ラッキーでした、それ以降、見たことがありません

タコパ!

また、昼食に家族が揃ったので…夜勤明けもいますが…
今日は、たこ焼きパーティーです!

前日から材料を揃えておいて、さっそく開始!

たこ焼き器いっぱいに具材をのせて、丸めて…
たこ焼き作るの数年ぶりのわりに…上手くできました

機械も調子良く動いてくれています

周りが汚いのは多めにみてくださいね

丸めても丸め切れない…

焼けてくると丸くなってきます

具材の入り具合で大きさにかなりの差ができます

出来上がり!


たこ焼きって、最初はなかなか出来なくて子供たちを待たせてしまうのが難点ですよね
幾つになっても娘たちは、食べる専門です

コッチが一生懸命焼いているのに…まだかまだかとうるさい…
でもそのうち、焼ける方が早くなる…(^^)

いつものパターンです

最後に

久々のたこ焼き…美味しかったです
みんなで食べるから、なおのこと…です(^^)

家族が揃うことがなかなかないので、自粛がなかったらたこ焼きを作る機会もなかったかもしれません

自粛…悪いことばかりじゃないですね
忙しい家族が揃う…良い機会とも考えられますね