pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

言葉は、難しいです(・・;)

先日、メルカリでの取引で…
商品を発送しました…と、お知らせをしたら、
ご苦労さまでした…と、返事が帰ってきました

なんか、モヤッとしたものが頭をよぎりました


モヤッとのワケ

特に言葉に詳しくもなく、敬語もよくわかっていないので、エラそうなことを言える立場で場ありませんが…

ご苦労さま…という言葉は、メルカリの取引ではふさわしい言葉では無い気がします

ご苦労さまは、上の者からから下の者へのねぎらいの言葉と理解しているからでしょうか?
別に上下を意識しているわけでは無いのですが、言われるとモヤッと苦い感じがしてしまいます

ご苦労さま

Google先生で軽く調べてみると、

やはり、現代社会の常識として、ご苦労さまという言葉は、目上から目下へのねぎらいの言葉として認識されていました

昔々は、下の者が上役に使っていたらしいのですが、時代の流れで上の者から下の者へ使う言葉になっていったようです

お疲れさま

似たような言葉でお疲れさま(お疲れさまです)があります

これは、語尾を変える必要はありますが、同僚や上司などに使える言葉のようです

私が子供の頃は、日常あまり使われない言葉だったと思うのですが、いつの頃からか、当たり前のように使われています
一説に、芸能の業界で多用されていたものが広ったとも言われています

まとめ

今時、労をねぎらう場合は、お疲れ様…を使っている方が無難なようです

しかし、今回のようなメルカリの取引では、ご苦労さま…も、お疲れさま…も、違うような気がします

労をねぎらうというよりは、ありがとう…この一言で良いのでは無いでしょうか
送ってくれてありがとう…コレだけで良かった気がします

言葉使いは、難しい…
まだまだ、日々勉強ですねσ(^_^;)